専門分野で活動するスタッフ

認定看護管理者

認定看護管理者

公益社団法人 日本看護協会認定 認定看護管理者の活動紹介

認定看護管理者とは、「多様なヘルスケアニーズを持つ個人、家族および地域住民に対して、質の高い組織的看護サービスを提供することを目指し、創造的に組織を発展させることができる能力を有すると認められた者」と定義されています。

 

認定看護管理者 秋江 百合子 

 看護管理は、人、物、金、情報、時間、環境などと言われています。その中で最も重要なのは「人」です。「組織は人なり」、組織の質は人の質でもあり、人材育成が一番重要だと思っています。

 看護部の理念を踏まえ、その人がその人らしく生きることができるサポートをすることが、患者さんと家族に寄り添う看護だと思っています。看護職は24時間365日、患者さんの一番近くに居る職種です。常に五感(観る、触れる、語る、聴く等)を用いて看護を行い、入院中だけでなく退院後の生活まで支える、その人の生きるを支えることができる人財の育成を目指しています。

 

認定看護管理者 大鐘 隆宏

 当院の看護部は、「赤十字の看護師としておひとりおひとりの患者さんを大切にする看護をめざします」を理念に掲げ、安全で質の高い看護を提供することを第一に考えています。看護管理者として、組織の看護・医療の質向上のため、日々、自己研鑽に努めていきたいと思います。また、一人ひとりの看護師が、看護師としてのやりがいを感じ、自信と誇りをもって働き続けられる魅力的な職場づくりに取り組んでいきたいと思います。

認定看護管理者 古市 めぐみ

 急性期病院の当院で安全で質の⾼い看護サービスの提供ができるよう、新⼊看護職員をはじめとするスタッフの教育的⽀援を⾏っています。スタッフがキャリア発達できるようスタッフと共に目標を定め、成長過程に合わせた支援を行っています。

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター