医療関係者へ

地域医療連携

完全予約制の実施について(登録医及び病病連携医療機関)

 ご承知のように厚労省からの医療計画では、医療連携による機能分化を図り効率的且つ質の高い形で医療を提供するよう明記されております。当院が地域医療支援病院として地域医療機関と連携を密にするためにも患者さんがかかりつけ医を持つことをより積極的に推進したく、平成20年7月1日(火)より完全予約制を実施いたしました。

【予約制度の詳細について】

1) 予約のない新来患者さん(当院で受診中の方で新しく別の診療科を受診する場合も含む)

かかりつけ医からの紹介状がない場合や予約のない方は受診予約をお取りいただくのみで、ご来院当日中に診療を受けられないことがありますのでご了承ください。
    ただし、以下の方は診察いたします。

  • ①緊急性のある症状の方。
  • ②当日の診察予約枠に空きがある場合。

2) 外来予約センターについて

外来予約センター●電話での予約・予約変更について
電話受付時間 月~金曜日(13:00~17:00)

※ 検査・診察と検査の方の変更は、各診療科の受付でお願いいたします。(15:00~17:00)
※ 時間帯によっては、お電話がかかりにくい場合がございますので、ご了承ください。
※ 必ずしも患者さんのご希望に添えない場合もございますので、ご了承願います。

3) 当院への事前予約について

新来患者さんはかかりつけ医を通してご予約を受付ております。かかりつけ医にご相談ください。
注意:かかりつけ医を通して予約した場合の予約日時の変更も、かかりつけ医を通しての変更となります。
患者さんやご家族からの電話での予約日時変更は受付けておりませんのでご注意ください。
→ 詳細はこちらを参照ください。

4) 予約のある新来患者さんや再来患者さん

診察は従来とおり変更ありません。