医療関係者へ

日本医療機能評価機構認定病院

当院は「日本医療機能評価機構認定病院」です

 当院は、財団法人日本医療機能評価機構が実施する医療機関の評価事業において、同機構が定める病院機能評価Ver.1.0の認定基準を達成し、平成27年3月6日に認定を受けています。この認定は5年間有効となっています。

病院機能評価とは

 病院機能評価は、医療機関の機能を第三者機関として学術的な観点から中立・公平に評価するものです。医療機関の規模や機能に合わせて病院の機能と役割、診療体制、医療安全管理、療養環境、患者サービスなどあらゆる視点できびしい審査を受けて、一定水準に達している医療機関に認定証が発行されるものです。

日本医療機能評価機構とは

 財団法人日本医療機能評価機構は、信頼の医療とより良質で安全な医療の向上を目的に、医療機能の第三者評価を行う機関として国の認可により設立された日本で唯一の審査機関です。

今後も当院では

 患者さんや地域のニーズを踏まえて高度で良質な医療を行うには、病院機能の一層の充実・向上が求められます。そのためには、病院の自助努力が最も重要なことですが、第三者の評価により、さらに効果的なものにすることが重要となります。当院では、この認定に終わるのではなく、今後も継続的に患者さんの視点に立った良質で安全な信頼の医療を行えるよう職員一丸となって努めてまいります。