外来・入院

院内生活について

入院生活について

  1. 当院は救命救急医療を中心とした3次救急病院で、多くの重篤な方が救急搬送され緊急入院しております。 当院ではこのような重篤な方を円滑に受け入れるため、予約入院の方、あるいは緊急入院された方でも、後日、別の病室・病棟へ転室・転棟していただく場合があります。
  2. 食事は病院で用意いたします。また、症状によっては特別な食事(流動食、糖尿病食、肝臓食、腎臓病食など)を用意いたします。
  3. 食事は下記の時間にお持ちいたします。

    朝 食 8時頃
    昼 食 12時頃
    夕 食 18時頃

    ※入院中の食事療養費には特別な場合を除いて、定額の自己負担金が加算されます。
    ※治療や検査のために食事ができなかったり、お待ちいただいたりすることがあります。
    ※毎週、火・木・金曜日の昼食に選択食を実施しています。
    ※朝食は毎日、パンかごはんの選択が可能です。

  4. 寝具は病院で用意いたします。
  5. 洗濯について、病院の寝具類やタオル類は、病院で洗濯いたします。患者さんの寝具・寝巻・タオル・シーツ等は、ご家族の方に洗濯をお願いします。
    ※病院で洗濯機・乾燥機を使用される場合は、ランドリーカードをご使用ください。
  6. 貴重品の保管は、病室内の床頭台(セイフティーボックス)をご利用いただき、鍵はご本人または家族の方が責任を持って管理してください。
    ※盗難防止のため貴重品や多額の金品の持ち込みは、ご遠慮ください。
  7. 入院後に保険証などの内容が変わった時は、『医事サービス課(西棟地下1階)』にお申し出ください。また、月に一度、保険証を確認させていただきますので、ご協力をお願いします。
  8. 病室のカード式テレビや冷蔵庫はテレビカードでご使用いただけます。また、各病棟の洗濯機や乾燥機はランドリーカードにてご使用いただけます。
    ※テレビカードやランドリーカードは、各病棟に専用の販売機が設置してあります。
    ※未使用分の精算は、正面玄関横に設置してある精算機(各カード精算機)をご使用ください。
  9. 病院内では、他の方々の迷惑にならないようにお願いします。特にテレビ、ラジオはイヤホンを利用いただき、騒音防止にご協力をお願いします。
    ※イヤホンは西棟地下1階売店「ハートフルスクエアショップ」で販売しております。
  10. お持ちの電気製品のご使用は、電気容量の関係上制限がありますので、お申し出ください。
  11. 入院中は、医師、看護師などの指示をお守りいただきますようお願いします。
  12. 外泊・外出は、医師の許可と手続きが必要ですので、ご希望の時はお申し出ください。また、外泊・外出から帰院されたときは、看護師にお知らせください。
  13. 入院中にお気づきの点やお困りのことがありましたら、遠慮なく看護師にご相談ください。

病院敷地内 禁煙実施について

当院では、健康増進法施行以後、分煙方式で受動喫煙防止策を行ってきましたが、「がん診療連携拠点病院」であるとともに、患者さんをはじめ皆様の健康をサポートするという病院の社会的使命から、 一歩進めて病院敷地内全面禁煙とすることにいたしました。
喫煙者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※ 敷地内とは、建物のみならず駐車場を含め病院敷地内全体を示します。
※ 防火上大変危険ですので、トイレや人目につかないところでの隠れた喫煙はおやめください。

携帯電話のご使用

病院内での携帯電話のご使用は医療機器に悪影響を及ぼすことがありますので、ご使用の際には以下の事項をお守りください。

1.使用制限

(1)決められた場所以外でのご使用はご遠慮ください。
(2)使用の際にはマナーモードに切り替え、他の患者さんのご迷惑にならないようにお願いします。
(3)消灯後の携帯電話のご使用はご遠慮ください。

2.使用できる場所

(1)公衆電話付近(病棟・外来)
(2)病棟の個室内

面会について

  • 面会時間は、患者さんの治療や安静のため次のようになっておりますので、ご協力をお願いします。なお、病状などにより面会をお断りする場合があります。

    平日 15時~19時
    休日(土曜・日曜・祝日) 11時~19時
  1. 面会や氏名表示を断りたい場合はお申し出ください。
  2. ご面会者との病室内での飲食は、他の患者さんのご迷惑になりますのでご遠慮ください。
  3. 大勢での面会や、小さなお子さんの同行は、感染の原因や、他の患者さんの迷惑になりますので、ご遠慮ください。
  4. ご家族や知人などの面会の方には下記のことをあらかじめお伝えください。
  5. 面会の際は、スタッフステーションにお申し出の上、面会帳にご記帳ください。

※ 面会は患者さんの安静や診療の妨げにならないよう、決められた時間内でなるべく短くお願いします。
※ 時間外の面会は、各病棟の食堂または面会室をご利用ください。

入院費用の算定

  • 1. 当院はDPC(包括評価による「定額払い」という会計法式=診断群別定額払い方式)の対象病院です。
  • 2. 当院では、以下の病棟で特定入院料を算定しています。

    救命救急センター 救命救急入院料
    集中治療室(ICU) 特定集中治療室管理料
    総合周産期母子医療センター(MFICU、NICU) 総合周産期特定集中治療室管理料
    小児センター 小児入院医療管理料
    緩和ケアセンター 緩和ケア病棟入院料

    ※詳しくは『医事サービス課』までお問い合わせください。

料金の支払い

1. 入院費用は、保険の種別により算定された入院料・治療費のほかに、個室をご利用の場合は個室料金が加算されます。入院中の費用は、1カ月ごとの請求書をお渡しします。お手元に届きましたら、5日以内に次の場所でお支払いください。

平 日 休日(土曜・日曜・祝日)
自動精算機(診療費自動支払機) 8時20分~17時00分 8時50分~17時00分
(入院費支払専用)
会計受付(西棟1階「3番」) 8時20分~17時20分 -
救急外来受付・会計(西棟1階「11番」) 17時20分~8時20分 24時間

※お支払いは、デビットカード及びクレジットカードもご利用いただけます(暗証番号が必要となります)。

2. 領収書は、医療費控除・保険給付等の申請に必要となります。当院では、領収書の再発行をいたしませんので大切に保管してください。

退院するときは

  1. 退院当日は、午前11時までに入院費用のお支払いを上記表の場所にて済ませてください。
    なお、退院時に入院費用のお支払いが出来ない場合は、平日時間内に『会計受付(西棟1階「3番」窓口)』へお申し出ください。
  2. 当院では、予約入院・緊急入院の方を問わず、検査・手術等の状況、あるいは患者さんのやむを得ない事情を除き、午前中の退院・転院をしていただきます。
    ご理解とご協力をお願いします。

その他

  • 1. 病院職員への心付けは固くお断りいたします。
  • 2. 電話のお取り次ぎは、9時~21時(緊急時を除く)です。通話は3分以内でお願いします。
  • 3. 盗難には十分ご注意ください。また、不審な物や人物を見かけた際は、職員にお知らせください。
  • 4. 病院敷地内の全面禁煙にご協力ください。

お見舞いメッセージ

詳細は → こちらへ