外来・入院

健康管理センターの理念と基本方針および受診者の権利と責務

健康管理センターの理念

健康診断を通して、健康な社会作りに貢献いたします。

健康管理センターの基本方針

  • ① 安心・安全で質の高い健康診断の提供に努めます。
  • ② 的確な結果説明と情報提供により、疾病の早期発見や予防を目指します。
  • ③ 健康診断後の良質なフォローアップにより、地域の皆様の健康増進を支援します。

健康診断受診者の権利と責務

  • ① 質の高い検査を公平公正に受ける権利
  • ② 自分が受ける検査を理解し、自ら選択する権利
  • ③ 検査内容や結果について充分な説明と必要な情報提供を受ける権利
  • ④ 個人のプライバシーが保護される権利
  • ⑤ より良い健康診断にするための意見を述べる権利
  • ⑥ 自分自身の健康状態に関する情報を、できるだけ正確に伝えていただく責務
  • ⑦ 適切な医療サービスの妨げにならないよう、当院の規則を守っていただく責務