外来・入院

外来予約センターについて

外来予約センターのご案内

当院での外来診療は、「予約制」で行っています。その中でも紹介状をお持ちの初診患者さんに限り、事前の電話予約が可能ですので、外来予約センターをご利用ください。(但し、当日の予約はできません。)

外来予約センター (電話での予約・予約変更について)

電話受付時間 月~金曜日(13:00~17:00)

  • ※検査・診察と検査の方の変更は、各診療科の受付でお願いいたします。(15:00~17:00)
  • ※時間帯によっては、お電話がかかりにくい場合がございますので、ご了承ください。
  • ※必ずしも患者さんのご希望に添えない場合もございますので、ご了承願います。

「紹介状」をお持ちください。

『かかりつけ医』からの紹介で当院へ来院する場合、「紹介状」をお持ちいただきますと、今までの治療経過を活かして当院の診療をスムーズに行うことができますので、ご協力をお願いいたします。保険制度上、他の医療機関等からの紹介なしに、200床以上の病院において初診で受診した場合、初診料のほかに初診時選定療養費5,400円(税込)をいただくことになりますが、「紹介状」があれば必要ありません。

『かかりつけ医』をお持ちください。

当院では地域医療と連携し、それぞれの役割を分担した質の高い医療の提供を考えております。役割とは、まず普段の健康管理を担うのが〈診療所〉そして、専門的な検査や治療を提供するのが〈当院〉です。こうした診療所と当院を結ぶのが、診療所の『かかりつけ医』が書く「紹介状」です。
現在、当院で定期的に治療していて、お近くの『かかりつけ医』を希望される方は、遠慮なく各外来の担当医・看護師にご相談ください。ご事情をお伺いして、お近くの診療所・病院をご紹介いたします。ぜひ『かかりつけ医』をお持ちになって、大きな医療連携の輪の中で当院を上手にご利用くださいますよう、お願いいたします。